RPGでゲームクリアを目指すプレイヤーの障壁として、バトルがある。特にターン制バトルがよくあるもので味方と敵がコマンドに従って交互に攻撃したり、防御したり戦略に従って行動して勝敗を決める。ドラクエとかFFである典型的なやつだ。
ターン制バトルのゲームを作るにあたってどういう風に実装したらいいものか考えた。
1回のバトルの最初から最後までを一手に引き受けて管理してくれるBattleCoordinatorクラスというものを考えてみることにした。
RPGでゲームクリアを目指すプレイヤーの障壁として、バトルがある。特にターン制バトルがよくあるもので味方と敵がコマンドに従って交互に攻撃したり、防御したり戦略に従って行動して勝敗を決める。ドラクエとかFFである典型的なやつだ。
ターン制バトルのゲームを作るにあたってどういう風に実装したらいいものか考えた。
1回のバトルの最初から最後までを一手に引き受けて管理してくれるBattleCoordinatorクラスというものを考えてみることにした。